2011年05月06日

土砂撤去作業(5月6日)

ひらっちです!
今日は8時に出発し、MSF(国境なき医師団)さんのお手伝いとして、宮城県合同庁舎から近くの体育館に毛布を移動させるという作業を10時半まで行いました。4tトラックが2往復するほどの量でしたが、全て運び出すことができてよかったです。
その後すぐに、人不足と言われている石巻市に向けて出発しました。
石巻市のボランティアセンターがある湊(みなと)小学校に到着したのは13時前でした。
土砂撤去作業(5月6日)
今日自分たち7人が依頼されたのは、住居の中の家具や土砂を撤去する作業です。
津波の襲撃以来全く手がつけられていない様子で、当時の悲惨さと被災地の復興が遅れているという現状を目の当たりにしました。
家具が土砂にまみれていて、割れたガラスが飛び散ったり、想像以上に重労働でなかなか思うように作業が進みませんでした。半日で終わらせられたのは3分の1程度でした。
メディアではボランティアが殺到すると言われていましたが、実際はその逆で、少なくとも石巻市は間違いなく人不足でした。信号が点かず警察官が交通整理を行っている交差点や、壊れて通れない道路、そして何よりも、震災が起こってから全く手つかずの家屋。これらが石巻市の現状を物語っていると思います。
震災から約2ヶ月、「まだ2ヶ月」なのか「もう2ヶ月」なのかは人それぞれでしょうが、復興にはまだまだ時間がかかるでしょう。たとえメディアで宮城県や福島県などのことが取り上げられなくなったとしても、最後まで復興の協力をし続けていくべきだと思いました。

真面目そうなことばかり書きましたが、今日の夜は岐阜県の中津川から来たボランティアチームの方から焼き肉を頂きました!
夜の気温は9℃ととても寒かったですが、みんなで火を囲って食べる焼き肉はめちゃくちゃ美味しかったです。白飯も炊いていただき、温かいご飯を食べられる幸せを噛みしめながら、至福の時を過ごしました。

さて、明日で活動はラストです。最後までやり切って宮城県を発てるよう、ラスト1日頑張ります!



Posted by 東日本大震災支援fromMiyazaki at 23:13│Comments(3)
この記事へのコメント
瓦礫の撤去作業お疲れ様です。
チカラ作業で加勢できず、無念です。
身体を大事に、ゆっくりしてください。
本当にお疲れ様でした。
Posted by タカ at 2011年05月08日 22:14
たかー!宮崎チーム無事にかえってきました♪創太郎さんは現地に残るので置いてきましたww
とにかくみんな無事に帰ってきました!!
また、報告会のときにでも(^^)
Posted by かじ at 2011年05月09日 12:04
>タカさん、かじさん
報告会でお会いできるの、楽しみにしてます!
Posted by ひらっち at 2011年05月10日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土砂撤去作業(5月6日)
    コメント(3)