2011年05月26日

続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.

続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
カッキー(左)とコージー(右)は大工仕事をテキパキこなす

コージィ4日目
今日は午前午後と体育館と校舎側のドアの補修を行った。午前午後と連続で作業出来たので効率良く進んだと思う。
大工さんが中心での作業だったので、かなり良い仕上がりになった。被災者の方も喜んでくれているのでやりがいを感じる。
夕方の炊き出しでは、大工のカワイさん兄弟やチーム神戸の人たちも参加してくれて楽しい時間が過ごせました。なにより炊き出しを食べた人たちが笑顔になってくれるのが嬉しい。石巻の人たちとも、少しづつ繋がっていけてると実感出来ています。
今日は、湊小で仮設のお風呂に入らせてもらったので、とても気持ち良くて疲れも吹っ飛びました。やっぱりお風呂は有難い。明日からの作業も元気いっぱい頑張れそうです。

くりちゃん(サシャ)です。
26日。3回目のバーベキュー(いつもの宮崎牛と地鶏)を行いました。
続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
今回の会場は、町の真ん中にあるライフハウスの下でした。和田さんというライフハウスのオーナーは、私の宮崎のサーファー仲間の友たちという繋がりがあり、バーベキューさせてもらいました。バーベキューの参加者は、和田さんが今住んでいる避難所の方々と、会場の近所の方等が来て、音楽を流しながら生き生きなパーティーのような雰囲気でした。被災者の皆さんは大変な苦労をするなかで、少しでも元気を与えることができて良かったです。
また続きに!

続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
新燃岳の噴火で被災した高原町のキャベツも大人気

グッさんは
グッすり眠れました、久々に。本日は、民家のドロかきに行く予定だったのですが、長い待機中の後にキャンセルとなり、体育館の5つの大穴塞ぎの仕上げとなった。計画がなかなか予定通りにいかなかったり、変更になったりでせっかくの時間がムダになるのは残念である。自衛隊さんの昼食は楽しみだし美味しい。夕方からは、学校を右折して出て、次を左に曲がり、小さな橋を2つ渡ったところで焼き肉でした。夜は、学校に特設された「希望の湯」に入浴出来るとのことだったが、こちらにいる間は風呂には入らない覚悟と支度で来ていたので、歯磨きの後9時には早々と、マウスピースをくわえてシュラフへと潜り込んだ。昨年の四国お遍路さんで、いくら疲れても眠れないことは経験済みだったが、同じ場所での宿泊で慣れたのだろうか? でもどうやら場所替えみたいです。

続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
てげうめ〜「みやざき食堂」は大好評

かっきー4日目
今日は朝から大工兄弟のカワイさん達と一緒に体育館と校舎壁の穴を選挙用パネルでうめていきました。
それまでビニールシートやコンパネ、段ボールなどで塞いでただけの壁だったので、被災者の方喜んでいただけました。
夕方からは近くで炊き出し。本日も宮崎牛と地鶏などを準備し大好評。みんな「おいしい、おいしい」と言って、何回もおかわりしていました。
今日は作業の中でも炊き出しのときでもたくさんのボランティアの方々とお話ができました。
全国各地からきていて、やっぱり「何かしたい」という思いの方々です。交流していき、ますます活動の意欲が強くなりました。
明日もみんなと一緒に頑張ります!

続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
チーム宮崎に飛び入りボランティアもあり素敵な夕食でした



Posted by 東日本大震災支援fromMiyazaki at 21:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続:選挙看板リサイクル 2011.5.26.
    コメント(0)