2011年07月29日

石巻最終日

文責:正木亮多

今日は朝から石巻市湊小学校に避難している鈴木さん宅でNHK宮崎へのSkype中継がありました。現地に入っているボランティアがSkypeを使ってビデオ通話で出演するって感じです。

中継は9時からということでしたが9時の時点ではまだ現場に到着しておらず、車で移動中。いわゆる遅刻ってやつですタラーッ

移動中の車の中から街の様子をNHKに配信しながらの中継スタートとなりました。NHKのキャスターさんも珍しい映像だと驚いていましたワーイ

少し遅れて鈴木さん宅から中継が始まりました。出演は小玉さん。僕はカメラを回していました。鈴木さんのの家は一階の屋根のすぐ下まで水が押し寄せてきて、凍えそうになりながら震災があった夜を屋根の上で過ごしたと話してくださいました。
石巻最終日



その後は側溝のヘドロかきをしている仲間に混じって汗を流しました。
現場は民家が多く立ち並ぶ住宅地の道路で、近所の方が様子を見に来てくださったり、知恵を貸してくださったり、差し入れを頂いたりで楽しみながらヘドロかきができました。


作業は午前までで抜けさせていただきました。

午後からは帰る準備をしました。

石巻を出る前に、石巻市立病院に寄ってきました。この病院は海のすぐ近くに建っています。
石巻最終日



海に近い周辺の地域では道路が冠水しています。地盤沈下のためです。
石巻最終日



満潮時はや大潮のときは道路が一本なくなってしまうぐらい冠水して、住民のかたは陸の孤島に取り残されるか、大きく回り道をしなければならないという状況でした。上の写真は強硬突破している様子です。

石巻市立病院では二階の床下すぐまで津波が押し寄せてきました。
石巻最終日




............以上書きかけですがアップします。
今から夜行バスに乗って帰ります!もうバスが来てしまったので!





Posted by 東日本大震災支援fromMiyazaki at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻最終日
    コメント(0)